2017年10月10日

秋のごはん & 楽しい離乳食。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村



こんにちは エリーです。


すっかり秋めいて肌寒くなってきたと思ったら
ここ数日 また気温が夏日🌞
仕舞った夏物をまたひっぱり出してきて
着ています。



8592EEE4-A86A-47A1-871E-1762CEEFF72E.jpg
娘も9か月に入り しっかり食べれるように
なってきたので
いろんなものを作って食べさせる楽しみが
増えてきました。



離乳食作りに役立っているのが
 ひとり暮らしの時に使っていた小さな炊飯器。

いろんな野菜と昆布を炊飯器で加熱して
野菜ポトフ。
少しずつ作っては​1週間で食べ切れる量を冷凍しています。

炊飯器調理ならお肉も根菜類も簡単に柔らかく
しっとり煮あがるので
そこにとろみをつけたり食べやすくして
います。


​あとはレンジで簡単に加熱調理したり
フードプロセッサーを活用したり、手間はかけずに時短調理でいろいろと作っています。




リクエストの親子丼。

8D9FA629-B7BB-4F64-A152-897F8FD262B8.jpg

​鶏胸肉とモモ肉を半々に使って
一晩 醤油と味醂1:1などに利尻昆布を入れた
かえしを用意。

お店の味に近づけるように少しこだわったら
なかなかおいしい親子丼になりました🐓



A3CD80A7-2271-4C05-9A3F-C39BABB05E18.jpg

先日、作業停電​の後に冷蔵庫が故障して
しまい、修理のためにバタバタしていたら
夜になったので
最近近くにできたやよい軒へ行ってきました。


ご飯がお代わりできる
1人暮らしの頃に何度か利用していた懐かしい
定食屋さん。

わたしは雑穀米を選んで秋刀魚となす味噌
定食。
夫さんは味噌かつ煮定食

ミックスフライやチキン南蛮、ホッケ焼き定食
にも惹かれましたが
秋刀魚もなす味噌も美味しくて、ご飯を
お代わりしました。

この秋にはもう1、2回秋刀魚を食べようと
思います🐟



​蓮根と豚バラの黒胡椒炒め。
5E81EDDE-900B-466C-8D03-D314192A92F0.jpg

今日の料理の蓮根特集を観て
参考に作ってみました。​天ぷらで一番好きなのが蓮根ですが 棒状に切って炒めると
またひと味違ったおいしさ。

ニラの代わりにニンニクの芽、キクラゲを
加えて炒めて仕上げの黒胡椒を強めに
ふりました。

ビールもご飯も進むおいしい炒めものです。


​蓮根のすりおろしでかき玉スープも
紹介されていました。身体も温まり喉にも良さ
そうです。



1162C9AF-B067-4956-A1A7-692172D2857B.jpg

​体育の日は夫さんが当直だったので
なす味噌弁当。

定食屋さんのなす味噌がおいしかったので
秋なすで常備菜に作りました。
新米が進む濃いめの味つけ🍚


前日の棒蓮根の炒めものと合わせて詰め、
ちくわのチーズ磯辺揚げ
卵と粉チーズやベーコン、刻み野菜をチンした
​キッシュ風と梨、プチトマト。





​チーズダッカルビ弁。
B2850729-1CE6-4BCD-815F-6B7CFDD388A5.jpg

こね日は親子丼で余った​鶏肉を
ネギとコチュジャンやダシダで炒めてとろける
ーズを乗せました。

それと 小松菜のナムル、前日のかき揚げと蓮根の天ぷらを甘辛くしたもの。
ニラ玉と冷食のハムカツなど。




​テンジャンチゲ。
04063196-D160-4016-90D7-A94A39E26C63.jpg


👉韓国味噌汁♡テンジャンチゲ。

​ひとりごはんはテンジャンチゲ。
韓国味噌は納豆のようなクセのある香りですが
慣れると好きになる味。

具沢山の味噌汁と、あとはキムチさえあれば
充分な夜ごはんになります。



8DCB8014-79C3-4135-9148-5F0F7AD03F4E.jpg


👉滋養強壮☆ワカメと牛肉の韓スープ。

​生ワカメを生鮮コーナーで見かける度に作りたくなってしまいます。

​コツはごま油でしっかりとワカメを炒める
こと。

安い牛肉のこま切れ少しでいいので
生ワカメがあればぜひ作ってみてください☝︎
ご飯を入れてクッパにしてもおいしいですよ。





​我が家は今 冷蔵庫修理中。
きっかけは停電による故障ですが、
もし直らなければどのくらい補償してもらえるのでしょうか?


その場合は高性能な最新型を。
と思っていますが
今 修理中代用の小さいレトロな冷蔵庫
冷えも足りず、チルドもなく冷凍庫も狭くて
パンパン。

最低限のものしか入れられず
常備菜も作り置きも控えなければならず、
必要なものだけ毎日買い物に行かなければならない状態…



非常に不便ですが
今日もこまごまと料理しています。
また更新しますね✋


​それでは また〜♪(´ε` )



posted by エリー at 14:05| 多国籍レシピ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月03日

いろいろ弁当 & 秋のパスタ。


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村




​こんにちは エリーです。


街路樹にライチのような形の赤い実が
たわわに実っていたので
気になって調べてみるとヤマボウシの実
でした。


ずっとハナミズキだと思っていた
白い花をつける木々よく似たヤマボウシだったのです。

C9876BE4-B560-4F56-981F-2FEFB872F592.jpg


​小さな赤い実を少しとってきて
食べてみたら、マンゴーと柿を足したような
味です。
小さくて種があるので少し食べづらいですが
ジャムや果実酒にするのも
おすすめだそうです。


69FC4688-208A-4EDB-A263-E392B14241F2.jpg

そしてこれも秋の果実。

果物屋さんであけびを見つけてひとつだけ買ってみました。

中のバジルシードのような少しねっとりして
ふわふわな部分をスプーンで
すくって食べてみると
淡い甘さで香りはありません。

種だらけで口からうまく出せず、
非常に食べづらい感じです。

これも調べてみるとあけびの皮が
おいしいのだそうで、早速 炒めてみました。


ほぼ茄子のような食感で生姜入りの甘味噌で
炒めるとほろ苦さが絶妙。
ゴーヤーなど苦味がある野菜が好きなわたしに
とってはすごく美味しい
秋の味なのでした。




6BD94A61-E41E-46E0-BB34-D60DB9DD5862.jpg

​一昨日は夫さんが子守と買い物を引き受けて
くれて
わたしが銭湯に行っている間にきのこづくしの
パスタを作ってくれました。


冷たいシャンドンと
4種のきのこのペペロンチーノ😋
大好きな組み合わせです。


BE63DA2B-FA4E-4CC6-B385-8F08AEE20256.jpg


​これはパパのオリジナル。

ベーコンとたっぷりのきのこが
隠し味のバターが効いたおろし入りの麺つゆ
とよく合いとてもおいしい和風パスタでした。





​久しぶりにクスクスが食べたくなり
いろんな野菜やオリーブ、鶏肉と一緒に
炒めました。

世界最小パスタですが、わたしは煮込みと合わせるよりもチャーハンの
ような感じにして食べています。
少しパサつくのでスープがあるといいかも
です。


ガーリックとオレガノ、コリアンダーを
効かせた複雑な味わい。
簡単に調理できるのでおすすめです。​


FB21CA80-E8B0-4204-9BF5-87E7DCC20D0F.jpg

​煮りんごやかぼちゃは離乳食の残りもの。


最近はフルーツやお芋系をよく買うので
お弁当にも詰めたりアレンジして夜ごはんに使う時もあります。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ギャバン クスクス(アルバディア) 500g
価格:480円(税込、送料別) (2017/10/1時点)



​うずらの卵入り肉だんご弁当。

C7A3B0E8-FE64-4642-82AF-477F23142459.jpg

少量の豚ひき肉でタネを作りうずらの卵の水煮
を包んでさっと揚げました。
オイスターソース入りの中華あんで味つけ。

舞茸の天ぷらと
前日のお昼の残りのゴーヤーチャンプルー、
小松菜のおひたしと煮りんご など。
それと明太子ご飯。



先日、勝山市の伯父さんから
新米が届きました✨

​名峰白山の麓で雪解け水から作られたお米。
お米にだけは舌が肥えているエリーにも
驚きの美味しさ(笑)

冷めても美味しくておにぎりにしています。
新米が届いてから1キロ太りました💨



BD8140BD-D28F-428C-8D30-5D2AE32173EC.jpg

​秋茄子で麻婆。
豚ひき肉多めで炒めました。
濃いめの味つけに新米がススみます🍚



60B37CD3-DBCF-4F86-96A2-EB69B3B969F8.jpg

​麻婆茄子 & 十和田バラ焼き弁当。

玉子焼きとほぐしささみと枝豆の和えもの、
プチトマト。

バラ焼きは夜ごはんの残りもの。
牛バラ肉のこま切れに多めの玉ねぎ、
すりおろしりんご入りの甘めの醤油だれで
炒める十和田B級グルメをマネしました。






豚こまと茄子とかぼちゃの甘辛味噌炒め
弁当。

E830B0F9-6DC8-4965-A7A0-BF571489F4C3.jpg

​揚げ茄子とかぼちゃ、豚肉を生姜を効かせたみそ味で甘辛く炒めました。


​市販のハムカツに茹でインゲンなど、
それと常備菜のきんぴらごぼう。

この日も新米を1.5合近く保温ジャーに
詰めました。




おいしいお米に合うご飯が進むおかず
を考えながら
この秋はいろんなものを楽しく作っています。




​それでは また



posted by エリー at 12:52| お弁当。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

週末はお肉 & そぼろ弁。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村



こんにちは エリーです。


今日も気持ちの良い秋晴れ🍁

衣替えをしたり、お布団を出して乾燥機を
かけて寝床のお手入れ。
秋の支度をしています。



FC811CF5-353F-4297-A843-3E97A200460E.jpg

週末に​弟から秋の枝豆 さかな豆
が届きました。

さかな豆は あまり市場に出回らない
まぼろしの枝豆と呼ばれている、
秋が旬の枝豆です。

今年最後の枝豆、おいしくいただいてます🍺



赤ちゃんにはお豆腐と合わせてピューレにして
枝豆豆腐を作りました。
栄養ばっちりの離乳食になっています^ ^




723717A7-276A-4EFC-BA9E-CF6CD6B0F232.jpg





​ちょっと前の週末お昼ごはん。
秋の定番、きのこご飯を炊いて生姜焼きと
合わせました。


​しいたけ、しめじ、舞茸、えのき茸たっぷり
の炊き込みご飯。


真ん中のお皿のりんごや梨のような
白いものは玉ねぎの漬け物。
浅漬けサラダ風でシャキシャキの食感、おいしく食べました


別の日の夜ごはん。​

F2C0BDFC-0597-46F3-9442-D6624EE74721.jpg

                 👉ふわとろ♡エリーのカニ玉。

​この日は中華風定食。

かに玉と肉野菜炒め、あさり汁。
肉野菜炒めは創味シャンタンの粉で安定の味。

​かに玉はカニカマやキクラゲ入り、ふわとろ
に餡だくのお気に入りのレシピです♪

夫さんがもりもり食べてくれたので作った甲斐
ありました。




おうちで​肉富士そば。

9C898F8A-0FC6-4FB0-B7E3-C84E3139252F.jpg

​富士そばのマネをして
うどんだしで甘辛く炊いた豚バラ肉、
ワカメ、ねぎ、温玉 × 生卵で
がっつり肉そば。


たまにB級グルメをおうちで再現してます。
夫さんの遅い夜はこういうゴハンが簡単でラク
です。



1AE601FD-137E-4018-9D34-7462B1C3DE44.jpg
 

週末も半分は仕事、来月は全週末が出張で留守
の夫さん。
赤ちゃんがパパと過ごせる時間は
少ないのですが、
​時間があれば週末の夜はお肉を食べに行って
ます。

開店前から秋吉に並んで焼き鳥🐓
やステーキを1ポンド🐃

おうちすき焼きもたまにしています。




218C245E-B999-4BBA-9636-9D6A54219B12.jpg

👉夏の定番☆とうもろこしかき揚げ。

​とうもろこしもそろそろ終わり頃。

​かき揚げにするとすごく甘く香ばしくて
いくらでも食べたくなる味。
多めに揚げてお弁当にも入れました。


9C59919D-8717-4447-89A0-3B6F96D13CF9.jpg


👉クイック☆鶏そぼろ♪

定番の​そぼろ弁にふわふわ炒り卵と刻み
オクラ。
常備菜の小松菜の煮浸しやパプリカのマリネ
も詰めました。



8AD470DE-E75C-4828-91E6-FD786CC59B29.jpg

昨日は​牛コマ肉で辛口カレー。

リクエストがカツカレーだったので、
手抜きをしてお惣菜のロースカツを買ってきて温めてのせました。

わたしは炒めたピーマンやナスをのせて
野菜カレー。
好物のらっきょうをたくさん添えて食べます。



翌日の朝カレーが楽しみで、朝はお腹が空いて
目覚めました。





​それでは また〜(^-^)v

エリーズ☆レシピ
詳細を楽天レシピで見る


posted by エリー at 10:53| スタミナレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする