2015年12月06日

お昼ごはん & ひとり晩酌。


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

もう薄暗くなってきましたよ。

昨日もたくさん寝たし
夜更かししました。
夜型エリーの活動はこれからです(笑)

前にも言いましたけど
なんだか日が短いと
寂しいものですねぇ…



一昨日のお昼ごはん。
64964CCE-F595-452D-8E45-A426373733F6.jpg

ポテトサラダとなめこ汁の
残りものと
半熟目玉焼き。
ピーマンとえのきだけの炒めもの。
ウインナーとプチトマト、
それて冷凍してあった
大根ごはん。
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

金曜の夜は夫さんが 
ひとつ目の忘年会だったので、
黒ホッピーと土手煮でひとり晩酌でした。
46E32B0C-AB5A-41A3-9C79-A34751DE2151.jpg

冷凍庫でカリカリに冷やしてあったグラス
と冷やした焼酎、ホッピーで、
三冷ホッピー。
中3、外1で楽しみました🍺


9A1920BE-43E3-4AD4-A150-CFA77DCAFBC4.jpg
出汁をかけてレンジで温めた絹豆腐に
とろろ昆布をのせて、
ネギと一味をふりました。

豆腐がうまい!
と思えるようになったのは
ここ最近です。
年と共に嗜好って変わりますね。


冷凍してあった牛すじで土手煮。
6132D1CF-382D-447F-ADD0-E9F687804416.jpg
こっくり☆牛すじの土手煮。

冬は赤味噌をよく使います。
牛すじはトロトロ、大根やこんにゃくも
味が染みてとてもいい味の煮込みになりました。



今日のお昼ごはん。
0BF1C54D-1D71-4DB4-9F97-E298085FB8FC.jpg

土手煮と白菜と卵のココット。
赤大根とセロリのぬか漬け。
また大根ごはんを解凍して温めました。

大根めし、最近はまっているんです。

B4863396-04F6-4D2D-974D-960E03AF55F7.jpg

白菜にごま油を少し垂らして
先にレンジで2分加熱しました。
それから卵を落としてさらに1分。

粗挽きコショウとおろしポン酢をかけて
半熟卵をくずしながら食べます。



以上、
エリーのお昼と晩酌メニューでした。

ではまた

posted by エリー at 16:34| お昼ごはん。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする