2016年03月24日

沖縄そば & 最近のおつまみ。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村


こんばんは エリーです。

白い大きな花びらがきれいですね。

987A6C86-BDBD-4D24-BF0D-E75773651799.jpg

カサブランカとか
大きな白い花が好きなので
ウォーキング中にモクレンを見かけると嬉しくなります♪


そして、こちらの桜の開花もまもなく。
楽しみですね🌸



戸棚の奥に
昨年買った沖縄そばの乾麺を見つけました。

ソーキもかまぼこもなかったのですが、
そばだしと自家製のコーレグースがある
ので数ヶ月ぶりに茹でてみました。

8321C00C-253D-443E-BC31-B275773C7FE1.jpg

コーレグースは
生唐辛子を買ってきて泡盛につけ1年半近くたったのですが、まろやかな辛みに熟成されていました。

【サン食品】沖縄そば 手延べ麺!琉球美人900g(10食分)
価格:864円(税込、送料沖縄すば。おいシーサー♪ 常備食にぜひ!

​1年間保存可能。たっぷり10人前!

こちらでは買えないので
たまに通販で購入していますが、
生そばは割高で日持ちもしないので
サン食品さんの乾そばは重宝しますよ。

味は打ちたての麺には劣りますが、
たまに沖縄そばを食べたくなる時には便利です。



298D7C12-CA3C-43D7-94C9-2ABA218D8055.jpg

おつまみで必ず月2回は食べる
アボカド。
翌日の肌は本当に潤って調子が良いのです。

オニオンスライスにスイートチリソース&レモン汁&カロリーハーフマヨ&わさび。
エリー的にはツボな味つけなのです。

F4CA7A27-5747-4CCA-B4BE-369AF3A1BA0C.jpg
ピーマンと桜えび、塩昆布のおつまみ。

ゴマ油と炒りごま、ラー油少々で
和えました。
少し置くと味がよく馴染み
なかなかイケるおつまみになります🍺


ゴリゴリに硬い親鳥🐔
けれど旨みたっぷりです。
6C7E7C5B-7A1C-42CA-9307-21B0A6F50BB8.jpg

塩を少しふり10分してから水気を拭きとり、
酒をまぶしてレンジで加熱。
そして、
熱々のうちに刻み新玉ねぎを合わせ、しょうゆ
大さじ1杯を絡め七味唐辛子をふっただけ。


2C4095B2-C86C-4371-819B-17DC96095442.jpg

生でかじるのもいいですが、
セロリは加熱するとすごくいい味になりますね。
ぜひご飯のお供に♪

9E1CA4AF-F58D-45AB-9207-5BEBD4E70E9E.jpg

ぬか漬けやウインナー、
新玉ねぎとワカメとツナマヨのサラダ。
ちゃちゃっと用意してDVD鑑賞です。



以上、
ここ数日間のエリーのいろんなおつまみでした🍺



にゃーん♪(´ε` )
愛しのハナちゃん 17才。
CADB997E-0E5A-45D5-98CD-24FE3A93073B.jpg

春眠 暁を覚えず💤

D329A022-D1FB-486C-84DE-34538726EF09.jpg
あ〜 撫で撫でもふもふしたい💨


おやすみなさい☆

posted by エリー at 00:53| おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする