2017年08月30日

京のおつけもの & パパカレー。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村



こんにちは エリーです。



更新が遅れてましたが、夏休みの続きです。

五山の送り火の日に生まれ
それに因んだ名前を持つ夫さんですが、自分の誕生日に手間ひまかけて
ビーフカレーを作ってくれました。



シャンパンでお祝いしてから
ホロホロに煮込まれたビーフたっぷりの
カレーに
ポーチドエッグをのせて食べました。


77C6E1EA-34AF-4BA7-AEBC-663105AC3BA7.jpg



こだわりと時間のかかる男の手料理(笑)
3日間かけて美味しく食べ切りました。




お昼は舞茸天うどん。
A8D6FFDB-118F-4E73-988D-6EF7A16B1D4F.jpg

インゲンと舞茸の天ぷら、刻んだネギと大葉
をのせました。


​草津温泉へ向かう山道で
新鮮な高原野菜が売られていました。

舞茸が大袋入りで350円だったので購入
天ぷらにしたら
香りよく美味しい舞茸です。


きのこの他、キャベツやとうもろこしや
トマトも安くて質が良く、群馬は山の幸が豊か
です。


A30603B8-65D8-4A61-902B-7865C276CBF1.jpg

翌日のお昼は新鮮な​トマトや茄子を使って洋風
炒めもの。
冷凍しておいたシジミで赤だしと半熟目玉焼き。


そして夏限定のかぼちゃの漬けもの。


​↑パリパリ食感の浅漬けかぼちゃ。おつまみにもぴったり!昆布の旨みも効いています☝︎



​新京極で飲茶。
2346FB2A-67F4-4576-81D6-8BA1996607E8.jpg

夫さんの実家へ帰省した翌日は
​行列の台湾小籠包のお店で飲茶を楽しみました。

​小籠包も焼売も野菜餃子も肉饅も
熱々ジューシー。


また台湾を旅したくなりました。




E7333726-E1E0-4747-9A51-1E644022A9CF.jpg

​錦市場を歩いて西利のおつけものをお土産
にしました。

お茶漬けにするとおいしい夫さんお気に入りの
すぐきや珍しい玉ねぎ
の丸漬けなどを選びました。

二階では柴漬け入りサンドイッチや
ほうじ茶などのおつけものアフタヌーンティー
がいただけるそうです。


5E3E7139-BD36-4174-AAE8-E1CDC9832B49.jpg

夜は​実家近くの旅館に泊まったので、
翌朝はおつけものバイキング付きの湯豆腐朝食。


辛子茄子や椎茸昆布やセロリの漬けもの
が美味しく、少しずつ選んではお粥やご飯をお代わりして朝からたくさん食べました。






夏休みのあと
夫さんの出張や当直が重なったので
赤ちゃんと2人で10日間ほど実家に滞在して
います。


​また特急や新幹線を使って半分の距離まで
​赤ちゃんを抱えながら移動。
途中からは両親に迎えに来てもらい高速を使って帰りました。


EAF2F76C-0135-4EB9-966F-CA7977A8E815.jpg

​経由の金沢駅でおいしいパン屋さんを
見つけました。

コーヒーもおいしく焼きたてのクロワッサンや
照り焼きチキンピザもいい味。
​待ち時間にブランチが楽しめました。



チーズたっぷり!クラストもサクサクもっちり♪



​実家でも夜ごはんに義理妹ちゃんが買ってきて
くれたコストコの特大ピザ。
大味かと思ったらチーズもトマトソースもいい味で具沢山。

コストコが市内にあったらなぁ、と
思いながら食べました。


3673B590-EE86-4D07-99A6-77F309AB5C65.jpg


​その後、朝食にもピザ  おつまみにもピザ。
食べ切れない分は冷凍したので
3日間ほどピザ三昧。
 


CEDC7BDA-B5B1-42FD-92E5-8D428292D8F5.jpg

​今朝もまたおいしくいただきました🍕🍕🍕



​それでは また(^-^)v



posted by エリー at 10:52| 外ごはん。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする